vol.40

vol.40…いつの間にか40回も習ってるのか。
月2という頻度で、蓄積した回数にちょっと驚く。

発声は、近ごろ見た車田さんの動画を参考に、少し顎を上げ気味に、喉を開くことを心がけてみたが、実際のところよく分からない。
1ヶ所か、音が届いてないところを指摘された以外、特に指摘もなくさらっと流された。

Concone#32
前回、音名唱で持ち越しになった続きだけど、音名唱2回、ラララで1回、なにも言われず終了。
続けてConcone#33を次回予告で弾いてくれた。

Sento nel core
イタリア語の発音をいくつか手直しされ、
「まだ角ばってるから、もうちょっと歌い慣れてね」
慣れるプロセスは自宅で、ってことで、これ以上はレッスンでは深入りせず次回持ち越し。

Gia il sole dal Gange
時間があったから、並行して次の曲へ突入。
これは音は取りやすい曲だから、なんだか流れでそのまま音名唱、さらに歌詞の読みまで進んでしまった。
次回もちゃんと音名唱はやるだろうけれど。
しかし、次回の歌曲が2曲あるというのは想定外・・・練習スケジュールに困惑するけれど、まぁ次回曲の日はだいたい練習が早く終わってしまうから、2曲入れるのはちょうど良いかもしれない。

なんだか今回は、あまりにもなにも言われず、素通りという感じだったので、
(先生、やる気ない・・・?)
と、やや心配になってしまった。むむむ。
でもイタリア語の発音はいろいろ言われていたな。
そこに興味がない私には、何も言われなかった気がしてしまうんだろう。
私のイタリア語の歌を聞くのは金輪際、先生だけなので・・・。

再来月から、練習日を水曜から金曜に変更してもらえないか、と打診された。
新しい合唱団を作るかもしれないから、という話を数ヶ月前に聞いていたけれど、それについては話したがらなかったので、別の理由なのかもしれない。

ほぼ毎日記録している練習動画、去年の8月半ばくらいから始めていたようだったので、当時のをいくつか見直してみた。
そんなに劇的に変わった気はしないけれど、今の方が声が軽いというか浅いというか・・・?
でも、1年前よりは、音域による発声の差が少なく安定している、かなぁ?
本当に声楽的に私に合ったパートってどこなんだろう? テナーではないだろうな。

vol.39

発声練習は、恐れていた半音階練習はやらなかった。
あれは45分の中でやるには、時間がかかりすぎるということに気づいたのかもしれない。

何度かピッチが低いと指摘された。
硬口蓋に当て切れば正確にヒットできるが、届かないときに低いと言われる。
ということは、私がイメージした音自体はたぶん正しく、形を作れてはいる、その形を鳴らす技術が不安定ということのように思われる。

Concone#31。
何ヶ所か、練習の時に引っかかった音程に無事ひっかかる。
やはり臨時記号の音が苦手だ。
でも、先生とのバトルの結果導入することになった、アカペラ練習の効果は実感できた。
伴奏がそのままなぞってくれたり、助けてくれたりすると、なんとなく歌えてしまう旋律が、アカペラでは非常に難しいことがある。
それを繰り返し、繰り返してその音形を掌中のものとすることが練習なのだ。
音程は練習でできなかった部分が指摘される感じだけど、リズムの狂いに関しては、やはり先生に指摘されなければ気づかない。
食い気味になりがちな傾向があるんだよなぁ・・・
というわけで、これは音名唱のまま次回に持ち越し。

Sento nel core
「これは微妙な音程があるから・・・」
と言われたけれど、音名唱で直されることもなく、歌詞の読み方+その歌詞で通すところまで進んでしまった。いいのか。
歌詞の読み方はいくつか手直しを受けて、次回に持ち越し。