vol.24

年内最後のレッスン、かつ、レッスンを始めてちょうど1年がたったことになる。

発声練習では、もう先生はお手本を歌ってくれなくなった。
歌い出しのオクターブが分からなくて何度か間違えた。
O音の課題は言われなくなったから、良くなったのだろうか。自分で聴いて分からなくてはならない、と言われてたから、言われなくなっただけかな。
最後の高音アタックでは、
「よく届くね」
「いまcだけど、cisまで地声でいけるようになれば、テノールとしては十分」
と、いつもの励まし?をいただいたが、ここから話が脱線して、珍しく雑談(主に音楽史)の多いレッスンになった。

コンコーネは#22。
これは高速で音が飛ぶので、練習段階でも音名を正しく言い切れる確率が低すぎ。ついにギブアップして音名併記した楽譜を別に用意し
「カンニングペーパーを見ても良いですか」
と聞いたら、当然却下された上に、さらなる説教を頂戴してしまった。
が、規定テンポより落としてもらえたから、なんとかクリア。
でもほんと、才能のない非ネイティブには、固定ド読めるようにはならないよ。1年以上音当てクイズを毎日やり続けても、少しも当たるようにならず莫大な時間の無駄だった。音楽の国のネイティブには分からない。必要だというなら、できるようになる方法を教えてほしい。